今回は1億円を貯めるためにどの程度の投資を行う必要があるのかを書きます。
1億円貯蓄マトリクス
投資期間25円の投資マトリクス
*表は全て千円単位です。(6,813千円は681万円ということです。)
この表は今後25年間投資した場合の資産額を示しています。例えば、毎月14万円を7%の利回りで運用した場合、25年後には1億1,134万円の資産を築くことができます。
1億円以上のセルは色をぬっています。
この表では1億円貯めるために必要な毎月の積立額と目標とする利回りの関係がわかります。
1億円の資産を築く方法
より早く1億円を貯めるためには
- 毎月の積立額を増やす
- 運用利回りをあげる
の2点につきます。非常にシンプルです。
毎月の積立額を増やす方法で効果的なものは共働きです。
例えば夫の収入だけで生活して妻の収入を毎月積み立てしたとします。
この場合であれば毎月10万円から20万円の積立は若くても可能でしょう。
そして米国株の過去の長期的な平均リターン7%で運用すれば25年後には1億円を貯めることができます。
*現状の米国株は割高であることから今後25年のリターンは7%を下回る可能性があります。
また収入をあげる努力も当然必要です。収入が高い仕事に就く、出世する、副業で稼ぐことを組み合わせて収入をあげることが必要です。
ジョーカーはブログで副収入を得ていますが、給与に比べるとわずかなものです。まずは給与を上げる努力をしたほうが効率がいいでしょう。
また支出の削減は収入の増加と同じ効果があります。特に固定費の削減が効果的です。ジョーカーは最近LINEモバイルへ変更しました。この変更で毎月1万円積立額を増やすことができます。
投資対象は株式を中心に考える
次に何に投資するべきかを考えます。これは株式もしくは不動産が王道です。
投資対象は日本だけではなく世界中に分散したほうがいいでしょう。
日本は少子高齢化社会です。人口も減少しています。移民の受け入れもしないでしょう。株価は未だバブルの最高値を更新できない国であることを考えなければいけません。従って投資対象は日本以外にも目を向けるべきです。
ジョーカーは米国を中心に投資を行っています。米国は世界最高の軍事力があり、先進国でありますが移民により人口も増加しています。また世界的に活躍する企業が存在しているのも米国の強みです。
米国株のインデックスファンドでは投資利回り6~7%を想定しています。
しかし今の米国株は割高水準であることには注意が必要です。
2%のリターンで許容できるのであれば外貨MMFでもいいでしょう。2019年3月時点では外貨MMFでも2%の利回りを確保できます。
10%以上のリターンを目指すななら
- 優良企業への長期投資
- バークシャー・ハサウェイへの投資
- 生活必需品セクター、ヘルスケアセクターへの投資
- 新興国への投資
を考える必要があります。
さらに高い利回り(15%以上)を目指すのであれば本当の意味でプロの投資家になる必要があります。これは
- 自分のビジネスを築く
- 現物の不動産投資を行う
ということです。当然これはリスクが高く普通成功しません。しかし成功すれば15%以上のリターンを得られます。
相続以外で億万長者になるためには、ビジネスオーナーになるのが王道です。