本日は高配当株を紹介していきます。
- 1.アルトリア(ティッカー:MO)
- 2.AT&T(ティッカー:T)
- 3.アッヴィ(ティッカー:ABBV)
- 4.エクソン・モービル(ティッカー:XOM)
- 5.ドミニオン・リソーシズ(ティッカー:D)
- 5銘柄分散ポートフォリオの平均配当利回り5.4%
1.アルトリア(ティッカー:MO)
まずはたばこ銘柄のアルトリアです。たばこ銘柄は昨年売られて割安だと思います。配当利回り6%超と高配当です。シーゲル銘柄としても有名です。
米国株ブログを拝見している、大半の投資家がポートフォリオに入れている銘柄なので安心感もあります。
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(ティッカー:BTI)も高配当ですし、イギリスの企業のため外国での源泉所得税がかからないです。したがってブリティッシュアメリカンタバコも選択肢に入れていいと思います。こちらも6%超で配当利回りです。
2.AT&T(ティッカー:T)
次は通信最大手のAT&Tです。こちらも株価は冴えないですが6%超の配当利回りとなっています。
配当性向58%とまだまだ増配余地もあります。そして34年連続配当の配当貴族銘柄であり今後の増配も期待できます。
AT&Tのネックは大型M&Aを繰り返しており借入金が多額に膨らんでいる点でしょう。
3.アッヴィ(ティッカー:ABBV)
続いてはバイオ製薬大手のアッヴィです。アボット(ティッカー:ABT)からスピンオフした銘柄です。アボットからの歴史を入れれば46年連続増配となっています。主力のヒュミラの依存度が高くリスクが高い銘柄だとマーケットからは見られています。
そのため配当利回りは5%超です。アルトリアやAT&Tに比べると落ちますがそれでも高配当でしょう。
4.エクソン・モービル(ティッカー:XOM)
エネルギー関連企業からは世界最大の石油会社のエクソン・モービル(ティッカー:XOM)をいれました。こちらは4%超の配当利回りです。36年連続増配の歴史があり、こちらも増配が期待できます。エネルギー関連株は原油価格の影響をもろに受けるのでボラティリティの高い銘柄です。
石油メジャーではロイヤルダッチシェル(RDS/B)は英国上場であり現地の源泉徴収がゼロです。こちらもおすすめです。
5.ドミニオン・リソーシズ(ティッカー:D)
公益株からは全米最大級の総合エネルギー企業であるドミニオン・リソーシズ(ティッカー:D)をいれました。こちらも4%超の配当利回りです。
5銘柄分散ポートフォリオの平均配当利回り5.4%
以上5銘柄を均等に投資した場合、5.4%の配当利回りとなります。業種もばらしたので分散効果も期待できます。また増配実績がある銘柄となっており、今後の増配もあるでしょう。
100万円投資したら年間約5万円です。1,000万円なら50万円、1億円なら500万円・・・。と考えてしますジョーカーでした。