ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【GM,F】低PER、高配当の自動車株について

ゼネラル・モーターズ(ティッカー:GM)とフォード・モーター(ティッカー:F)は米国の自動車メーカーです。トヨタや日産、ホンダ、スズキ等日本自動車メーカーは世界的に活躍しており日本人からすればアメリカの車は・・・と思うかもしれません。 自動車産業…

PERからみる割安株(IBM、ベライゾン、CVSヘルス)

ジョーカーが保有する銘柄でPERが低い銘柄を紹介していきます。 PERとは株価をEPS(1株当たりの利益)で割った数値です。割安・割高を示すのに一般的に使われる指標となっています。米国株の歴史的なPERの平均値は15倍です。ちなみにPERの逆数は益回りと言…

コインチェック580億円流出に対する雑感

投資は継続できることが前提。投機は避けるべき。 お金を預ける相手を良く調べることは非常に重要 自分が賢くなることが落とし穴を回避する最も有効な手段 本当にビックリしました。ジョーカーはビットコインへの投資は行っていませんでしたが金への投資の代…

ダウ最高値更新!!債券や金を買わず株式に全力投資すれば良かった・・・

ジョーカーは2018年になってから米国債と金(ゴールド)に投資を行いました。 www.joker-investment.com 日本国債と生活防衛資金を除く投資資金の内米国債券が18.5%、金が7.6%の割合となっています。米国債と金を合わせれば合計で26.1%です。投資理由は米…

【2017年の振り返り】ETFによるシーゲル流投資について

2017年に始めた米国株投資ですが投資するきっかけとなったのは「株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす」を読んだからです。 こちらの本では過去数十年の株式を詳細に調査した結果、卓越したリターンを得た株式の性質を説明しています。多数の…

金(GOLD)への投資方法について

ジョーカーは2018年より金への投資を開始しました。 金への投資についてはバフェットを中心に否定的な見方もありますが天才的な投資家でなく分散投資が必要な大多数の投資家にとってはインフレのリスクヘッジとして必要な資産だと考えています。 インフレ(…

投資待機資金で米国債、金を購入

積み上がっていた投資待機資金で米国債ETF、金ETFを購入しました。 米ドル建て資産となるため為替リスクを負うことになりますが金利が日本よりも高く暴落時のヘッジになると考え投資を実行しました。 投資後のポートフォリオは下のようになりました。 米国株…

【BHP・RIO・VALE】資源メジャーへの投資を検討

最近影響を受けた本に「世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方 (単行本)」があります。この本ではレイ・ダリオへのインタビューの中でインフレとデフレ、景気後退と景気拡大と様々な経済状況のどの状況になっても利…

2017年12月のポートフォリオ

あけましておめでとうございます。 皆様年末年始をいかがお過ごしでしたがか?皆様も良い1年になることを心よりお祈り申し上げます。 と固い言い方はこのあたりにしておいて・・・。本当ダラダラ過ごしたお正月でした。 投資関係では「世界のエリート投資家…