ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

【IAU】金(ゴールド)への投資を再考する

f:id:investmentblog:20190402231615p:plain

 

今回は投資している金(ゴールド)について書いていきます。

 

金(ゴールド)の投資割合と投資方法

ジョーカーは資産の6%を金(ゴールド)に投資しています。

 

 

f:id:investmentblog:20190330214426p:plain

 

投資方法としてはETFを利用しています。

 

具体的にはコストが0.25%のiシェアーズ ゴールド・トラスト(ティッカー:IAU)を利用しています。

 

2018年に購入しましたが現在含み損状態です。

 

株式と金(ゴールド)の値動きの違い

金(ゴールド)への投資が報われた期間は最近ではリーマン・ショック前後でしょう。

下のチャートは2006年末から5年間のS&P500と金(ゴールド)を比較したものです。

この間株式リターンはゼロでしたが金(ゴールド)は160%超のリターンとなりました。

f:id:investmentblog:20190402224248p:plain

 

この期間はリーマン・ショック後の世界景気を回復させるため、先進国の中央銀行が金融緩和を行った時期です。

お金の価値を下げる政策であり、逆に金(ゴールド)の価値を上げる結果となりました。

この後、株式が金(ゴールド)を上回りますが景気後退後のパフォーマンスは株式よりも金(ゴールド)が高くなります。

 

今後の投資方針

今後、金(ゴールド)への投資を継続すべきかを再考します。

 

金(ゴールド)へ投資した理由はインフレのリスクヘッジのためです。

しかし、世界的にインフレが進んでいるかと言われれば、違います。

 

今後バブル発生しインフレが進む可能性もゼロではありません。

 

 

もう一つの購入した理由は株式が暴落した際には金(ゴールド)がポートフォリオ全体のダメージを軽減してくれるからです。

 

杞憂になればいいのですが、想定するリスクに対して手当しておくことは大切だと思います。

 

ジョーカーは投資期間がまだ短く、金投資の結果を判断するには早すぎます。従って今後も金(ゴールド)を保有していく予定です。

 

 

 

www.joker-investment.com