ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

2017年11月のポートフォリオ

2017年11月のポートフォリオです。前月から割合は変わりません。資産全体では55%がリスク性資産となっています。本当は投資待機資金から追加投資を行いたいのですが11月は動けませんでした。ジョーカーは年末にかけて好調な市場環境が継続すると考えているので、今月も動けないかもしれません・・・。

 

f:id:investmentblog:20171202092812p:plain

資産額は順調に伸びています。2017年は本当に投資環境が良かったのだと思います。月次でも一度もマイナスになっていません。資産額の伸び要因はまだまだ給与によるところが大きいです。投資による増加もキャピタルゲイン中心で配当は給与に比べると雀の涙ほどです。

 

f:id:investmentblog:20171202093949p:plain

 

 

米国株ポートフォリオ

f:id:investmentblog:20171202101552p:plain

 

f:id:investmentblog:20171202101647p:plain

 

11月は月末にかけて大きく株価が上昇しました。特に生活必需品セクターと通信セクターの伸びが大きい月でした。チャートを見てみると株価が伸びたというよりは回復したという見方のほうが正しいですね。

 

f:id:investmentblog:20171202104011p:plain

 

f:id:investmentblog:20171202103924p:plain