2017年7月のポートフォリオを報告します。
今月からは生活防衛資金を分けて報告していきます。資産全体で5.9%の増加です。運用益というよりは今月は賞与があったたので増加しています。
リスク資産と投資待機資金の割合は上のような感じです。待機資金と外貨MMFで28%確保できているため魅力的な投資対象がでてきた時にすぐに対応できます。
米国株ポートフォリオについて
*損益率は為替の影響を排除したものです。
7月はVTIを購入しておりポートフォリオのトップになっています。ジョーカーのポートフォリオはディフェンシブな銘柄の割合が高くなっていたためVTIで調整を行っています。
損益率ではVHT、V、AAPLが好調です。逆にIBMは更に下げました。XOMとSBUXが続いて損益率が悪いです。
ジョーカー所有の銘柄の損益率トップ3とワースト3の銘柄の2017年の推移です。
年初来の損益
VHT:16.52%
V:25.18%
AAPL:29.80%
SBUX:▲1.6%
XOM:▲10.79%
IBM:▲12.17%
SBUXは5月頃までは好調だったのですが最近の業績発表で利益がコンセンサスを若干下回ったのを理由に大きく売り込まれています。長期的にはSBUXは魅力的な投資先だと思うので慌てず長期保有していきます。SBUXは配当の伸びも大きいですから!!
XOMは原油価格が低迷しており年初から低位で安定している感じです。IBMは本当に投資タイミングが悪かったと思う。。。
全体の運用としては順調だと思います。