遅くなりましたが先月のポートフォリオのご報告です。
資産全体の割合は変動はありません。現預金と個人向け国債の無リスク資産は全体の42%を占めています。米国株を購入したいのですが割高感は引き続き感じており、行動に移せておりません。 資産全体では前月比1.1%増加しました。
Shiller PE Ratioはブラックチューズデーと同じ水準
Shiller PE Ratioも高値圏です。ブラックマンデーは既に超えておりブラックチューズデーと同水準の値です。著名投資家であるジョージ・ソロス氏が米国株の空売りを拡大させており、この株高がいつまで続くのか心配です。
Shiller PE Ratioについては過去のブログを参考にして下さい。
米国株ポートフォリオについて
*損益率は為替の影響を排除したものです。
6月は取引を行っていません。アップル等のハイテク株の株価が調整したため損益率は悪化しています。ハイテク株が下げましたがヘルスケアが逆に伸びておりVHTが損益率ではトップとなりました。
受取配当金について
最後に6月の受取配当金の一覧です
バレロ・エナジーは配当率及び増配率ともに高いです。しかしエネルギー関連銘柄であり業績については要注意です。IBMはジョーカーの保有銘柄で最もパフォーマンスが悪い銘柄です(投資タイミングが悪すぎた)。しかし配当はしっかりだしている銘柄であり長期保有で対応していきます。本当は配当を再投資するプログラムがあったらいいんですけどね。。。