ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【NOW】サービスナウは企業のワークフローを改善するソフトウェア企業

今回はイケイケのIT企業であるサービス・ナウ(ティッカー:NOW)に投資を行ったので報告します。 グロース投資を検討する中で投資対象候補としてあがってきた銘柄となります。 サービスナウ(NOW)とは ITサービスマネージメントの分野ではリーダーのポジシ…

【市況関連株・業績回復株・資産株】株式の6つの分類(パート②)

昨日の続きです。 www.joker-investment.com 「ピーター・リンチの株で勝つ」では株式を6つの分類に分けています。 低成長株 優良株 急成長株 市況関連株 業績回復株 資産株 本日は市況関連株、市況関連株、業績回復株についてです。 市況関連株について 業…

【低成長株・優良株・急成長株】株式の6つの分類(パート①、成長率に関する分類)

「ピーター・リンチの株で勝つ」では株式を6つの分類に分けています。 低成長株 優良株 急成長株 市況関連株 業績回復株 資産株 このほかにも細かく分類する方法があるようですが、一般投資家であればこの分類で十分です。 成長率に関する3つの分類 低成長…

【ADS】アライアンス・データ・システムズが暴落したから原因を探る

ジョーカーが2月に購入したアライアンス・データ・システム(ティッカー:ADS)が暴落しました。 非常に悲しいですが要因をみていきます。 www.joker-investment.com アライアンス・データ・システムズは3つの事業で成り立っています。 クレジットカード事…

個別株への集中投資が大きなリターンをもたらす

株式投資で大きなリターンを得たい場合は集中投資する必要があります。 これはバフェットの投資スタイルです。 株式投資をする際に分散投資の重要性を嫌なほど聞きます。 分散投資は現代ポートフォリオ理論によって証明されたリスクを低減させる方法です。 …

【シーゲル流投資・高配当戦略を否定】高配当企業への投資が報われなくなってきた

海外のブログの共有です。 米国株投資をされている方はジェレミー・シーゲルの「株式投資の未来」を読んでいる方が多いです。ジョーカーも当然読みました。 その中で衝撃を受けた内容は 1871年から2003年にかけて、インフレ調整ベースで、株式の累積リターン…

【30代の住宅ローン】住宅ローンを抱える割合増加。住宅ローンのリスクに備える

30代で住宅ローンを抱える割合が増加している。返済比率は低下しており健全な状態を維持。しっかりと貯蓄を増やしている。 変動金利で借りる割合が増加。金利上昇リスクはあるが、当面上昇の可能性は低い。 収入減少のリスクが住宅ローンの最大リスク。貯蓄…

JPモルガン・チェース(JPM)CEOが株主への手紙を公表~2020年、2021年に景気後退へ

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOは4月4日、株主向けの書簡を公表しました。 アメリカ最大規模の銀行であるJPモルガンを率いるCEOの書簡であり、大変勉強になるかと思います。 2018年第4四半期の株価下落について 昨年末の株価下落について述…

【T】連続34年増配の米国最大通信企業AT&T~6.45%の高配当が魅力的

AT&Tは6%超の高配当銘柄。配当の安全性は比較的高く減配リスクは低い。 配当性向は60%未満であり、34年連続増配であることから今後の増配も期待できる。 巨額買収が続き債務が1,800億ドルまで増加したことが株価下落の要因 キャッシュフローは増加している。…

【IAU】金(ゴールド)への投資を再考する

今回は投資している金(ゴールド)について書いていきます。 金(ゴールド)の投資割合と投資方法 ジョーカーは資産の6%を金(ゴールド)に投資しています。 投資方法としてはETFを利用しています。 具体的にはコストが0.25%のiシェアーズ ゴールド・トラス…

リフト(LYFT)がIPO実施。ユニコーン企業のIPO成功で米国株はバブルに向かう

ユニコーン企業の代表格であるリフト(LYFT)がIPO実施。2019年にはユニコーン企業のIPOが続く予定 ユニコーン企業は赤字だがカネ余りでIPOは成功する 株式相場は再び上昇トレンドに戻る。警戒モードの機関投資家の資金も動けば今後バブルが発生する その先…