ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月のポートフォリオ

2019年3月のポートフォリオ、運用報告です。 運用ポートフォリオ 資産額・投資利益の推移 株式ポートフォリオ 債券・金ポートフォリオ 運用ポートフォリオ 生活防衛資金及び確定拠出年金の資産を除いた資産の内訳です。純粋に投資に充当できる資金及び資金化…

【GIS】2019年絶好調のゼネラル・ミルズを心配する理由

ゼネラル・ミルズ(GIS)は年初来+31%の高パフォーマンス ブルーバッファローの買収の影響がなくなれば今後は高成長が期待できない のれんが総資産の70%に達しており注意が必要 配当は安全であるが成長は期待できない 年初来パフォーマンス+31%と絶好調 2…

【AAPL】ハード発表がないアップル発表会。サブスク企業へ転換か

アップル(AAPL)はハード販売企業からサービスを定額で提供するサブスク企業へ転換しようとしている。 仮にサブスク企業へ転換した場合、PERが15倍程度から20倍程度に上昇すると予想 ゲーム事業とクレジットカード事業は特に注目したい 動画ストリーミング…

【焦って売るな!】逆イールド発生からの株価推移

過去、逆イールド発生から株価は平均27%上昇 ITバブル前は45.5%上昇している ピークまでの期間は1年以上 今、株は売るのは待ったほうがいい 1989年5月の逆イールド発生時 1998年9月の逆イールド発生時(前回逆イールド発生から9年4か月経過) 2006年2月の逆イ…

【米国株暴落の兆候】長短金利逆転の逆イールド発生

この記事で説明すること 過去7回の景気後退前の全てで逆イールドが発生 逆イールド発生から1年半から2年後に景気後退が起こっている。 景気後退の半年から1年前には株式相場は下がっている。 今後はボラティリティが高い相場が続く 最後のひと上げもやって…

【IYR・RWR】米国の不動産(リート)ETFへの投資について

不動産(リート)を組み入れてポートフィリオ全体のリスクを低減させる IYRとRWRのリターンは同水準。コストで優位なRWRをすすめたい 不動産(リート)はS&P500をアウトパフォームしている 暴落時にS&P500よりも下落するリスクがある 米国の不動産へ投資する…

【米国株暴落】保守的なポートフォリオを構築を

2019年3月22日の米国株は大きく下落しました。 S&P500は1月3日以来、今年2番目の下落率です。 S&P500種株価指数は前日比1.9%安の2800.71で終了。ダウ工業株30種平均は460.19ドル(1.8%)安の25502.32ドル。ナスダック総合指数は2.5%下げた。米10年債利…

1億円の資産を築くためのロードマップ

今回は1億円を貯めるためにどの程度の投資を行う必要があるのかを書きます。 1億円貯蓄マトリクス 投資期間25円の投資マトリクス *表は全て千円単位です。(6,813千円は681万円ということです。) この表は今後25年間投資した場合の資産額を示しています。…

【QQQ】グロース株中心のナスダック100に連動するETF

ETF

本日はナスダック100に連動するETFであるQQQのご紹介です。 GAFA+M中心にハイテク株にまとめて投資できるQQQ シーゲル投資、高配当銘柄を中心に投資している人は是非いれてほしい QQQの過去パフォーマンスはS&P500を上回る 注意点はGAFA+Mのリスク GAFA+M中…

自宅は購入がいいのか?それとも賃貸?

不動産は個別要因が強く掘り出し物も見つけられる 自宅購入のメリット・デメリット まとめ 不動産は個別要因が強く掘り出し物も見つけられる よく自宅は購入したほうがいいのか?それとも賃貸のほうがいいのかという記事を目にします。 これに対する答えは「…

【家計改善】LINEモバイルへの変更で投資よりも大切なことを学ぶ~固定費削減チェックリスト

今日は家計についてです。 ジョーカーは最近LINEモバイルに変更しました。 自分では家計改善のカギは固定費の削減が重要と書いておきながら、今まで携帯代金のカットはしてきませんでした。 LINEモバイルに変更することでの家計への影響 投資よりも前に、ま…

【BAM】ブルックフィールド・アセット・マネジメントは世界最大級のオルタナティブ投資会社

今回はカナダの投資会社であるブルックフィールド・アセット・マネジメント(ティッカー:BAM)についての記事です。 不動産への投資を検討する中で投資対象候補としてあがってきた銘柄となります。 ブルックフィールド・アセット・マネジメント(BAM)とは …

投資家が知っておくべき20の歴史的事実(パート②)

昨日に続き海外ブログの共有です。 theirrelevantinvestor.com 金(ゴールド)とダウ平均は両方とも1980年には800でした。今日のゴールドは1,300ドル/オンス、ダウ平均は26,000です。 金(ゴールド)よりも株式のほうが長期的にリターンが高いことを示してい…

投資家が知っておくべき20の歴史的事実(パート①)

海外のブログで面白い記事があったので共有します。 theirrelevantinvestor.com 1916年以降、ダウ平均が過去最高を記録している期間は5%未満です。しかしこの間にダウ平均は25,568%上昇しています。 95%の期間は最高値を下回っている期間であるが、この期間…

【米国株】人気投信「ひふみ投信」が投資する米国株とは

どうもジョーカーです。 本日は人気投資信託「ひふみ投信」が投資する米国株を調査します。ジョーカーも投資信託でお世話になっています。 www.rheos.jp ひふみ投信とは ひふみ投信が投資する米国株 マイクロソフト(ティッカー:MSFT) アマゾン(ティッカ…

【米国株】日本のバフェットが投資する企業を調査してみた

先日、日経新聞で「日本のバフェット」と呼ばれるファンドマネージャーがいることを知りました。 米国の著名投資家、ウォーレン・バフェット。企業の強さを見極めて厳選投資し、長期的なリターンをめざすスタイルで知られる。この投資哲学に共鳴し、「日本の…

【貯蓄と支出の管理】セミリタイアに必要なこと

どうもジョーカーです。 本日はリタイアについての記事です。 リタイアメントに影響を与える要因 貯蓄と支出、アセットアロケーションの管理は必須 超簡単な貯蓄の方法 次はアセットアロケーション・・・の前にすべきこと アセットアロケーションについて考…

【マンション価格推移】自宅を購入するのが難しい時代になっている

本日は住宅購入についてです。 不動産経済研究所のサイトに全国マンション市場動向があったので共有します。 マンション価格の推移 全国平均マンションの住居費は毎月16万円 住居費は手取り収入の30%以内に収めたい マンション価格の推移 マンション価格が上…

【ADR・英国株】高配当株5選を紹介していくよ

前回、米国株以外(ADR)での高配当株を紹介していきます。 前回は米国株での高配当株を紹介しました。 www.joker-investment.com 英国株ADRは外国での源泉徴収課税がかからない銘柄です。従って米国株の高配当銘柄よりも手取り額を増えます。 英国株やオー…

【CVS・WBA】米国ドラッグストア大手CVSとWBAが3年ぶり最安値

本日は暴落中の米国ドラッグストア大手であるCVSヘルス(ティッカー:CVS)とウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(ティッカー:WBA)についての記事です。 CVSヘルス(CVS)・ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス(WBA)について CVSヘルス(CVS)の株…

長期的に株式投資が最適解であるが、いつでも最適とは言えないデータ

クレディ・スイスが119年の投資データを公開したので共有します。 www.credit-suisse.com このデータは超長期の投資データを提供しており投資家には非常に役に立つデータだと思います。 主要エリアの1900年から2018年(119年間)における株式・債券の実質リ…

【BRK.B】ウォーレン・バフェット率いるバークシャーハサウェイへ投資した

どうもジョーカーです。 ウォーレン・バフェット率いるバークシャーハサウェイへ投資したので報告します。 なぜこのタイミングで投資したのか なぜバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)なのか 無配のバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)のメリット なぜこのタイ…

厳選高配当株5選を紹介するよ

本日は高配当株を紹介していきます。 1.アルトリア(ティッカー:MO) 2.AT&T(ティッカー:T) 3.アッヴィ(ティッカー:ABBV) 4.エクソン・モービル(ティッカー:XOM) 5.ドミニオン・リソーシズ(ティッカー:D) 5銘柄分散ポートフォリオの…

多額の「のれん」を計上している企業は気をつけろ

どうも ジョーカーです。 本日は「のれん」についての記事です。 「のれん」とは クラフトハインツの「のれん」 大型M&Aをする企業は気をつけろ 「のれん」とは のれんはM&Aをした企業に現れる資産科目です。資産と言っても形があるものではなく無形資産に分…

下落局面で購入することの難しさ

どうもジョーカーです。 下落局面で株式を購入する難しさ 超長期では米国株リターンをもたらすと信じる やるべきことは淡々と購入し続けること 下落局面で株式を購入する難しさ 米国株は好調です。S&P500は2800を超えてきました。今回の下落局面では下落する…

30歳以下の人に贈る「資産の増やし方」の基本

どうもジョーカーです。 今日はシカゴ大学の学生誌の記事を共有します。 mag.uchicago.edu この記事はシカゴ大学教授のハロルド・ポラック教授から学生へのメッセージとなっています。ハロルド教授は医療・健康が専門分野ですがパーソナルファイナンス本「Th…

2019年2月のポートフォリオ

久しぶりのポートフォリオ、運用報告です。 運用ポートフォリオ 資産額・投資利益の推移 株式ポートフォリオ 債券・金ポートフォリオ 運用ポートフォリオ 資産全体の資産構成は上のような構成です。ちなみにこの中には生活防衛資金及び確定拠出年金の資産は…

【COST】コストコの買い物が楽しすぎるから株も調査してみた

どうもジョーカーです。 本日はコストコの調査です。 コストコの概要 コストコとは 究極のプライベートブランド「KIRKLAND」 会員数と店舗毎の平均売上 エリア毎の店舗数 財務を調査してみる PL推移 株主還元 過去10年間のコストコの株価推移 まとめ コスト…

住宅ローンを抱えながら投資するのはバカなのか

どうもジョーカーです。 ジョーカーには住宅ローンがあります。非常に悩んだ末に住宅購入を決めたのですが、今このローンの繰り上げ返済をしようか考えています。 理由は積みあがった現預金がもったいないからです。結論から言えば当面の返済は行わないこと…