ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月のポートフォリオ

2017年9月のポートフォリオを報告します。9月の取引は投資信託の一部を売却しただけです。売却した投資信託は日経225に連動する投資信託です。ジョーカーは2016年までインデックス投資家で日経225にも投資をしていました。売却資金で米国株の追加購入を検討…

【バフェット銘柄】ダビータ・ヘルスケア・パートナーズ(DVA)がマイナス6.15%の下落

ダビータ・ヘルスケア・パートナーズが大きく下げています。 原因は下記に詳細が記載されています(グーグルのクローム等で和訳して読んで下さい)。 sirf-online.org ダビータ・ヘルスケア・パートナーズ(DVA)は米国最大の人工透析サービス会社です。創業…

投資用不動産について考える

ジョーカーは過去ワンルームマンションに投資した経験があります。 購入したのは2011年でジョーカーが20代後半の時です。当時はリーマンショックの後で景気が落ち込んでおり不動産価格も割安だと判断していました。2015年には売却して利益を確定させてまし…

【悲報】ゼネラル・ミルズ(GIS)の第1四半期決算報告後に5%超下落

売上及びEPSが予想を下回ったため5.79%の下落となる。 シリアルとヨーグルトの落ち込みが大きい。エリア別では北米での落ち込みが大きい。 北米の減収率は落ち着きつつある。 ハーゲンダッツ等のアイスのブランドも持っており回復すれば株価も戻る可能性あ…

ポートフォリオ全体の配当利回りを算出

ジョーカーのポートフォリオ全体の配当利回りを算出してみました。 算出にあたっては9月16日の終値で配当利回りを記載しています。投資額ではなく9月16日時点の配当利回りとなっています。もちろん税引き前です。 その結果は加重平均で2.72%となりました。…

ウォルト・ディズニー【DIS】が絶不調

ジョーカーの保有銘柄の中でIBMに次ぐ問題児となったウォルト・ディズニー【DIS】について書きたいと思います。 DISは独自の新しいストリーミングサービスを発表。ネットフリックスとの契約を終了へ。将来の収益力が不明瞭となる。 パークス事業は好調だが最…

【GE】【KHC】【TGT】~米国株で購入検討中銘柄です。

ジョーカーが購入検討している銘柄の内、割安感あるなと思える銘柄をピックアップしました。 ゼネラル・エレクトリック【GE】 クラフト・ハインツ【KHC】 ターゲット【TGT】 1. ゼネラル・エレクトリック【GE】 GEは発明王エジソンの電気照明会社から始まっ…

2017年8月のポートフォリオ

どうも、ジョーカーです。 遅くなりましたが2017年8月のポートフォリオの報告です。 資産全体の割合はこんな感じです。前月比1.3%の増加です。 投資資産としては下のほうな配分です。現預金+外貨MMFで26%確保しています。 バークシャーハザウェイが過去最大…