ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

【配当貴族】S&P500に含まれる25年以上増配の銘柄一覧(2018年2月)

2018年2月3日時点のデータです。

 

The 2018 Dividend Aristocrats List: 25+ Years of Rising Dividends Sure Dividend

www.suredividend.com

 

S&P500の銘柄で25年以上増配をしている銘柄をリストアップしたものになります。

リストでは配当利回りが高い順に並べています。

自身でダウンロードしてデータをみても勉強になると思います。 

 

配当利回り1位~20位

f:id:investmentblog:20180212203203p:plain

 

通信大手であるAT&Tが 断トツのトップです。過去平均PERに比べても現在の予想PER水準は割安かもしれません。キャピタルゲインは狙いにくいですが、一定の資産規模を有する投資家であればインカムゲイン狙いで投資するといいと思います。今までの実績から毎年増配してくれると思います。

2位のシェブロン(CVX)、4位エクソンモービル(XOM)は大手エネルギー企業です。3位のコンソリデーテッド・エジソン(ED)は公益事業の企業です。5位の企業はよく知らない企業ですが不動産関連企業のようです。

全体的にはコーラやペプシコ、P&Gやキンバリークラークといった生活必需品セクターの銘柄が多いですね。

配当利回り21位~40位

f:id:investmentblog:20180212203224p:plain

外食大手のマクドナルド(MCD)が21位、ポストイットで有名なスリーエム(MMM)が28位に入ってます。

日本人に馴染みがあるアフラック(AFL)も24位に入ってますね。アフラックは世界で初めてがん保険を開発した会社です。収益の7割が日本でありほぼ日本の企業では?と思ってしまいます。

あと日本ではモノタロウで事業を行っているW.W.グレンジャー(GWW)も37位に入ってます。アマゾンエフェクトにより昨年は一時株価が低迷していましたが最近では回復しています。やはり連続増配できる企業は事業基盤がしっかりしているため安心して購入できます。

 

 

配当利回り41位~53位

f:id:investmentblog:20180212203250p:plain

 スタンダード&プアーズ グローバルレーティング(SPGI)が51位にあります。ムーディーズとS&Pは有名な格付会社です。S&Pとムーディーズが行う格付事業は寡占事業であり、また信頼度の問題から参入障壁は高いです。このため連続増配を達成することができています。

 

投資の参考にして下さい。