ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

コインチェック580億円流出に対する雑感

  • 投資は継続できることが前提。投機は避けるべき。
  • お金を預ける相手を良く調べることは非常に重要
  • 自分が賢くなることが落とし穴を回避する最も有効な手段

 

f:id:investmentblog:20180127172051p:plain

 

本当にビックリしました。ジョーカーはビットコインへの投資は行っていませんでしたが金への投資の代替として仮想通貨への投資は検討していました。もちろんコインチェックも利用検討していた1社の一つです。

マウントゴックスの事件も記憶に新しいですが3年ちょい経過すると人は忘れてしまうのでしょうか・・・。非常に残念なニュースでした。

今回被害にあわれた方は本当不運としか言いようがありません。中には1億円以上の資金が流出した方もいるそうで普通のサラリーマンでは取返しがつかないダメージです。

  

保守的な投資を心掛ける

投資で大切なことは投資を継続することだと思います。投資を行えば損失リスクは避けられません。しかし投資を継続できれば回復する可能性は非常に高いです(米国株市場等への投資が前提)。

そのためにはビットコインのような投機的な取引は控えるべきです。仮に行ったとしても投資資金が全額なくなっても問題ない水準で行うべきです。

今回のように投資資金が一夜でゼロになれば投資は継続できません。再び種銭を貯めるのには時間がかかりますし、トラウマになり2度と投資を行わないと考えるかもしれません。また借入を利用して仮想通貨を購入していた場合には更に悲惨なことが起こります(考えたくないですが・・・)。

 

また資金を預ける相手をよく調べる必要もあります。コインチェックは上場されていない会社であり財務内容がわからないですが580億円の資金を返済する能力は非常に低いように思います。成長段階の会社であり安定性よりも成長を優先させた会社です。自分のお金を預ける相手としては少し不安があります。

 

自分が賢くなる必要がある

今回の事件で保守的に考えることは必要だなーと思いましたが、また自分が賢くなる必要があるとも感じました。2017年は仮想通貨に投資をしていれば100倍上のリターンも可能だったわけです。今回の事件があったら仮想通貨は封印するとなればこれもまた違うのかなと思います。

今回は仮想通貨に対する投資のリスクがでましたが技術は非常に有望なものと思われます。しっかりと技術や仕組み、資金を預ける相手先を理解して行っていれば今回の事件に巻き込まれる可能性は小さくなります。

投資対象、投資に関わる企業、投資の仕組み等をしっかり理解することは投資の世界から強制的に退出させられるリスクを限りなくゼロにしてくれます。

自分が賢くなることは投資で成功する必要条件だと思います。

そしてジョーカーは投資について学び続け、投資を継続していきたいと思います。

 

www.joker-investment.com