ジョーカーの資産運用ブログ

米国株・資産運用・家計を中心に書いていきます

2017年12月のポートフォリオ

あけましておめでとうございます。

皆様年末年始をいかがお過ごしでしたがか?皆様も良い1年になることを心よりお祈り申し上げます。

と固い言い方はこのあたりにしておいて・・・。本当ダラダラ過ごしたお正月でした。

 

投資関係では「世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方 (単行本)」を読みました。これが非常に分かりやすく、まとまった本でした。オール・シーズンズ戦略(どんな経済環境でも負けない投資戦略)は非常に勉強になりました。

この本を読んで2018年は米国株を中心に投資を行っていきますが債券や金への投資も検討しています。キャッシュで置いておくのはもったいないですからね。

 

 

資産全体の構成

 

2017年最後のポートフォリオです。先月から動きはありません。投資待機資金がただただ増加しているだけです。2017年を振り返れば結論としては待機資金は不要な年でした。毎年このような好環境が継続するとは思いませんがもう少し投資しても良かったと思います。結果的にアンダーパフォームしたわけですから。

 

f:id:investmentblog:20180104125606p:plain

 

資産額の推移も順調に増加しています。冬の賞与と運用環境に恵まれたため前月比4.4%の増加です。2017年は全体で33%の増加となり目標となる数値を達成することができました。2018年末の目標は170です(2016年末の数値を100とした値)。引き続き給与の積立と運用を継続していきます。

 

f:id:investmentblog:20180104130140p:plain

 米国株ポートフォリオ

f:id:investmentblog:20180104131542p:plain

f:id:investmentblog:20180104131624p:plain

米国株のポートフォリオは動きはありません。2017年は12.4%のリターンとなりました。S&P500の2017年配当込リターンは22%であるため約10%負けています。負けた理由は以下の通りです。

  • ジョーカーのポートフォリオはβ値0.86とマーケット環境が良い場合は市場平均に負けてしまいます。
  • 収益計算方法が単純に利益を投資額で割って算出しているため。年初に全て投資できていればリターンは改善したと思います。

 

S&P500には負けてしまいましたが米国株投資1年目としてはプラスで終われてよかったです。2018年も成長に期待したいと思います。